日記



2022/1/25(火)
・酒飲んで人に迷惑かけるのさすがにもうやめたい。
・お金なくて靴が買えない。穴だらけ。

2022/1/9(日)
今日はバイトで客(おばあさん)にジップロックに入ったゆでたまごを貰いました。そして気付きました。知らない人から貰ったゆでたまごって、よく分からないけどなんか食べるの嫌じゃないですか?
僕はゆでたまご自体は好きなんで自分でもよく作りますしもちろん自分で作ったものは抵抗なく食べられます。喫茶店のモーニングとかでもよく出てきますよ ね、ゆでたまご。あとこれは少し違うかもですが牛丼屋の半熟卵とか。これらは知らない人が作っているはずなのに大丈夫です。食べられます。
ではそういうゆでたまごたちと今日僕がもらったゆでたまごは何が違うのか...

〔以下熟考の末にうみ出した(たまごだけに)暫定的な結論〕

思うに上に挙げたようなゆでたまごの間にはいくつかの違いがあります。
ひとつは「調理者に対する信頼度」です。この基準は人によって異なると思いますが、僕の場合は自分や家族、友人が作ったゆでたまごなら何の抵抗もなく食べ られます。飲食店において提供されるものも、飲食店で出されているからには食べても大丈夫なんだろうという信頼感があります。
ただ分からないのが、この「信頼度」が何を基にしたものであるかということです。衛生面の話かと思いきや、僕はスーパーやコンビニで売っているゆでたまご に対しては、知らない人から貰ったゆでたまごに感じるものと同じ種類の嫌悪感を抱いています。じゃあ何なんだ。うーん......よくわからない。諦めて 次にいきます。
次なる違いは「その場で作った(または、その場で作った感がある)かどうか」です。と書こうとして思ったんですがたぶん僕、友達がうちで作ってきたゆでたまごを渡されても別に抵抗なく食べれますわ。ということでこれも却下。
じゃあ「そこにゆでたまごが存在することの自然さ」というのはどうだろうか。これならいける気がします。食事をする空間にゆでたまごがあるのは自然なこと です。今日バイト中に貰ったゆでたまごが嫌だったのはバイト先(駐車場)に急に現れたゆでたまごが不自然に感じたから。。。。。いやでもスーパーとかコン ビニにゆでたまごがあるのは自然やないかい。
ああああああわからん!!!!!!

2021/12/26(日)
前回更新頻度をあげるとか言いながら2か月ぶりです。まあ頻度はあがっているのでよしとします。
最近お金がなさ過ぎて駐車場で夜勤のバイトを始めました。今これを書いているのもその勤務中なんですが24時以降車の出入りが一切無いのでとにかく暇です。暇なのは好きなので嬉しいです。
夜勤はひとり体制なのですが、こっそりお酒なんか飲んじゃったりしていい心持ちです。
昨晩から雪が降り始めてとても寒いです。現在朝の5時なんですがうっすら積もり始めています。おもての温度計見るとなんとマイナス5度でした。ひえ〜〜。アパート出るとき水抜きしてこなかったけど大丈夫だろうか...
なんか気付いたら年末ですが今年も特に何もなかったこともないことはないって感じでだらだらと終わっていきそうです。いや実際そんなことない気もしないでもないけどまあそうでもないかも。あーあ。

2021/10/27(水)
どひゃー実に4か月ぶりの更新です。
今深夜のファミレスにいるんですがなかなかいい感じです。栗のパフェを食べました。暴力的な甘さでした。
これからバビッと更新頻度をあげていくのでさんずいキッズはお楽しみに!

2021/6/17(木)
ここの更新サボりすぎた。
サボっている間に起こったこと。

・朝顔の芽が出た。成長早すぎてビビってます。
・久しぶりに『BECK』読み直したら面白すぎた。やっぱ終盤の勢いが良すぎて泣いちゃう。BECKは色んな映画のパロディネタが出てきて、読み直すたびに分かる部分が増えてくるからそれも楽しい。ちなみにハロルド作石では『ストッパー毒島』が一番好きです。
・茄子が美味しくて毎日食べている。黒田硫黄の『茄子』も最高。
・バイクに乗るたびに前住んでたアパートを見にいってしまう。むつみ荘を恋しがっていた春日の気持ちがよくわかります。9月に取り壊されるらしいがそのあと俺はどうなってしまうのか。。。
・やっと映画の『台風クラブ』を観たけど非常に良かった。三上のあの感じ。
・最近見た映画では『恋する惑星』が最高だった。特に前半はカウボーイビバップの実写これでいいんじゃないかってぐらいの泥臭いスタイリッシュさがたまらんかった。
・どうしようもなく暇を持て余したときによく行ってたジュンク堂が閉店することになって寂しい。去年の春から夏ごろにかけてバイトの給料が出るたびにあそこで岡崎京子の漫画1冊買って帰りに喫茶店寄って読んでたこと思い出した。最後にもう一回それやります。
・N.W.Aの『Straight Outta Compton』の最後の曲(『Something 2 Dance2』)を聞いてたら急にパーフリの『Winnie-The-Pooh Mugcup Collection』が聞こえてきて何事かと思い調べてみたら両者の元ネタがスライ&ザ・ファミリーストーンズの『Dance To The Music』だったことが判明。そっちも最高にかっこいい!こういう元ネタを見つける瞬間ってたまらなく気持ちがいい。

が2021/5/30(日)
珍しく活動的な一日だった。

まず朝3時ごろに起きて友達と荒浜まで朝日を見にいった。
雲が多くて朝日は見えなかったけどそれはそれできれいだった。
釣り人がたくさんいたけど今の時期はヒラメなんだろうか。。。

その後友達と別れ泉ヶ丘に登った。
麓の駐車場まではバイクで。泉ヶ岳公園線は眺めが良くて走り心地が最高だった。
登りは滑降コース、下りは水神コースを選んだ。道中いろんな花が咲いていて楽しかった。
晴れていたので山頂付近からの眺めもよかった。それにしても仙台大観音というのはどこに行っても見えるんですね。。。

次は少し足を延ばして栗駒山を登りに行く!

2021/5/29(土)
天気が良かったので友達と散歩した。
公園でいろんな人にあだ名をつける遊びをしたら面白くて盛り上がった。(自転車のブレーキをかけずに花壇に突っ込んだ少年はスピード狂、レジャーシートの上に座りサングラスを掛けてずっと鏡を見ていた2人組の女の子はセレブ気取りなど。)
帰りにパン屋でパン買って食べたらびっくりするほど美味しかった。やっぱりパン屋のパンはうまい。

2021/5/26(水)
スーパー皆既月食。きれいに見えてラッキー。
近所の人たちがみんな外に出て空を見ていたので花火大会みたいな雰囲気になってて楽しかった。
中学生?だかの時に見た金環日食を思い出したりした。

2021/5/25(火)
今朝散歩していた時に公園の池でカルガモの親子を見つけた。
親子で一列に並んで泳いでてめちゃくちゃにかわいかった。これから毎朝見に行く!

2021/5/19(水)
朝顔とミントを植えた。
床屋で「もみあげは整えていい?」と聞かれ何も考えずやってもらったらテクノカットにされた。
今日日テクノカットて。。。

2021/5/17(月)
街の方に行ったとき朝顔の種がタダで配られてたので貰ってきた。
100円ショップでプランターも買ってきてさあ植えようというところになって土が足りないことに気付き。。。
明日は雨が降ってなかったらホームセンターに土を買いに行く。楽しみ〜!
今年の夏はミントも育てて自家製モヒートをつくるのだ。

2021/4/30(金)
以前から目をつけていた青いガラスの花瓶を買うべく片平の骨董屋に。
小さいので800円くらいで買えると思ってたらまさかの2600円。相変わらずの金欠なので断念。
代わりに古本屋で樹の本を買い、駅前のTSUTAYA(金曜は旧作DVDが80円で借りられる)で映画を3本借りて悲しく帰宅。

2021/4/25(日)
これまで住んでいたアパートが取り壊されることになり引越しをしました。
モノが多すぎるのと準備がちゃんとできてないので手伝ってくれた友達には迷惑をかけましたがどうにか1日で終わらせられました。
ありがたいです。
これでやっとボロアパートとはおさらばと思いきや引っ越した先は今まで以上のボロアパートなのであった...

記念写真はこちら

2021/4/19(月)
ハードオフで小学校の放送室にあったのと同じマイク(こういうやつ)を見つけてしまい欲しすぎて悶絶しました。が、ジャンクで2000円は......
いつかお金に余裕ができたら買いに行きたいです。それまで売れるな!

2021/4/17(土)
ウディ・アレンの『マンハッタン』を観た。
この人の映画の間抜けな登場人物と偏屈でキレッキレの台詞回し大好きです。ずっとニヤニヤしていられる。
それにしてもニューヨークは本当にかっこいい街だなあと思う。
『フランシス・ハ』という映画を観た時も思ったけど、白黒映画でこそ真価を発揮する感じ。
いつか行ってみたいです。

雨の中バイトして、終わった後さふらんでカレーを食べた。
喫茶店のカレーは幸せの味。ただあそこのコーヒーはあんまり好きじゃない。

2021/4/16(金)
授業の合間を縫ってバッティングセンターへ。
バッティングフォームがぐちゃぐちゃでもタイミングと当たり所さえよければきれいに飛んでくれるので楽しいです。

2021/4/14(水)
はじめまして!さんずいです。
ホームページを作ってみました。これから頑張って更新していきますのでお楽しみに!

inserted by FC2 system